ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

めがね。

お絵描き用に、眼鏡について調べてみました。

 

私が調べただけでも、眼鏡って14種類もあるんですね。

 

微妙な形の違いなんかでも、別の種類になったりして

 

「ん、これ同じじゃないの?」って何度もなりました。

 

丸い形で、セルロイドで作られている事と、アメリカの昔のコメディアン「ハロルド・クレイトン・ロイド・シニア」さんが劇中でかけていたことから名づけられた「ロイド」(別名ラウンドレンズ)や、

 

簡単なもので言うと、長方形や正方形の「スクエア」

 

釣り目型でカリカチュアなどで「教育ママさん」がかけているイメージの強い「フォックス」

 

なすの形に似ている(らしい)形の「ティアドロップ」

(更に補足すると、tear drop和製英語で、英語圏ではアビエイター[aviator sunglasses]という)

 

などなど…

 

ひとつのものにも、歴史はたくさんあるのですね。

 

そんな眼鏡を…

f:id:ikanekosan:20200803123933j:plain

イーブイにかけてみました。丸い眼鏡って、可愛い顔にピッタリですね。(謎理論)