ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気の向くままに。

頭の中のイメージを、そのまま描けたお絵描きです。制作時間1日半。

警戒しても。

死者まで出てますね。 新型コロナウィルスの影響は、かなり拡大していくでしょうね。 テレビを付ければ、常に新型コロナウィルスの話ばかり。 流石に、気が滅入ってきました。 ただでさえ、今は気持ちの落ち込む時期だって言うのに…。 お絵描きは、また明日。

忍び寄る、脅威。

なんか、格好つけた題名ですが。 私の通う事業所でも、遂に新型コロナウィルスの対策の話が。 札幌ではどうかは知りませんが、北海道の他の全小中学校は、臨時休校になるそうですね。(高校から先は解りません) 札幌は、北海道知事の判断では休校の要請はでき…

あと二日!

待ち遠しさ故に、描いちゃいました。制作期間5日…掛かり過ぎですねはい。

かりかり いらいら…

薬の副作用で、眠くて仕方ありません。 それに加えて、鼻づまりの影響で寝不足です。 小さな事にも、イライラしてしまいます。 それと、鉛筆の音を掛けてみました。 こんな事考えてる自分にも、イライラしています。(真顔) 音だけ立てて、筆は進まず。 また…

治りかけが 一番 つらい。

お薬も効いてきたのか、ほんのり楽になってきました。 とはいえ、治りかけが一番つらい。 そんな感じで、今日のお絵描きはナシ。 もっと言うと、完成しなかったです。ごめんなさい。 明日には…多分、恐らく、きっと…。(フェードアウト)

20人を突破しました。

鼻がツライ中、Pixivさんを覗いたら。 なんと、フォロワーさんが20人に! 82枚もお絵描きを投稿し続けて、ようやく… なんにしても、嬉しい限りです。 少し、ツライ気持ちが楽になりました。 これからも、頑張ってお絵描きしていきます。 英語は正直テキトー…

お絵描き(白黒無加工版)

結局、コメディっぽくなってしまう…。

鼻風邪引きながら。

鼻が、ずるずるです。 冒頭から汚くてすみません。 でもつらいんです。 昨日の夜からずっと、鼻水が止まらなくて… 結局、息苦しいまま朝を迎えました。 なので、頭がぼーっとして、作業が滞っています。 明日には、新しいお絵描き載せます。

ヴァレンタインデーなんて…

ヴァレンタインデー。 英語だと「Valentine's Day」だそうです。 元々は、花束やメッセージカードなんかを送り合い、日ごろの感謝を伝えあう日…だったはず。 日本だけですよ、チョコ送る習慣あるの。 私は、本来貰う側なのに「料理上手なんだし、作ってよー…

初めての大作? ラフ編

こんな大人数、描くの大変ですよねぇ…(他人事)

もしゃ模写。

描きたい絵柄を、見ながら描き写す。 そんな作業を、最近繰り返してます。 ここにあげるお絵描きは、基本構図から考えているのですが。 自分で考えるのにも、限界というものがあります。 余裕のある時は、基本模写です。 人にせよ、動物にせよ、建物にせよ。…

陰影法とかの初級?

光を入れる、影を入れる。それだけでそれっぽくなる…らしいです。(本当かなぁ?)

色彩いろいろ。

色彩のセンスって、重要ですよね。 元々、センス0だった私も、知人の協力によって人並みになりました。 そもそも、センスって産まれ持った才能ですからね。 私には、産まれ持ったセンスなんてありませんが。 それでも、努力でなんとかカバーしてみます。 今…

角度とか、遠近法とか。

今描いているお絵描きに、遠近法を取り入れてみました。 めっっっっちゃ、難しいです。 パーツの大きさとか、影の作り方とかも、全部計算しないといけないし、何より時間が足りなくなります。(いつもの事) そんなこんなで、次の作品はもう少し先…。

加工のラインナップが少ない件について。

あの恥ずかしがりようは何処へやら。加工もフォトショップでやっている関係上、このくらいしか出来ません。仕方ないね。

ペンだこの治し方。

胼胝(たこ)が出来て、はや一ヶ月。 猫背の人に多く出来やすいとされる胼胝ですが、実は病気とかではなく、本来人体にある防衛反応の一種らしいです。 一番簡単な方法は、強く握り過ぎない事。 そうはいっても、癖で握ってしまうのでどうしようもない。 なん…

筆ペンか、ボールペンか。

鉛筆の線を下書きとするならば、清書してPCに取り込む際の「清書」は、ボールペンなのか、筆ペンなのか。 ボールペンならば、細い線でも描きやすく、尚且つ簡単にラフが描き足せる。 筆ペンならば、線の強弱が付くし、濃淡で影かどうかも判断できる。 「作品…