ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休暇に。

ゴールデンウィークですね。 特に旅行の予定はありませんが。 人気の無さそうな場所に行ってみるのもいいかも。 賑やかな場所も良いけど、たまには都会の喧騒から離れるのもありかも。 そんなに都会ではありませんがね。

思うがままに描く。

練習の一つとして、何も考えずに描くという方法をとっています。 その結果、この子が生まれました。 …何を考えて、こういうのを描いていたのでしょうかね? 自分でもわかりません。 でも、こういうイラストが、もっと上手に描けるようになりたいです。 何の…

好きこそものの上手なれ

絵を描くのは、やっぱり好きだ。 だからこそ、基礎の基礎から練習するべきだ。 人を描くのが苦手なら、いっそ骨格なんかから練習すればいい。 今は、骸骨さんをひたすら描き続けています。 でもそのうち「あれ、コレなんでこんな形してんの?」と、ゲシュタ…

ウェンズデイは頭休めの日。

なんにも考えない時間、とても大事ですね。 やる事やって、後はボーっとしています。 一応、過去にボールペンで描いた絵を載せますね。 少し真面目に描いたDbDのキャラクター、フェン・ミンちゃん。もっと上手く描きたいです。

基礎の「き」から。

人物画を描くのが大の苦手で、結局デフォルメになってしまう。 なので、最近は一冊のノートを丸々使って、部位の絵を練習しようと画策しています。これを「エクササイズノート」と言うらしいです。 まずは人間の骨格から。 頭、胴体、腕、手、腰、脚…細かい…

からっぽになる日。

一週間に一回は、頭の中を空っぽにしないとキツイかも。 自分をみつめる時間が増えたことによって、そういった事が分かって来ました。 何事も無理は禁物。 全く違う事にも挑戦するにしても、今までやっていた事を引きずっていては、身になるものもなりません…

夏服を漁る時期

暖かいを通り越し、もう夏のような気温になっていますよね。 暑いです。冬服をしまうのに忙しいです。 そしてなにより、新しく服を買いたいけれど… 夏服、と言うよりは春服?のようなものしか… 丁度いい感じの服が無いんですよね。 暑すぎず、寒すぎずな服が…

丸窓の中の世界

それっぽいのができたので、取敢えず及第点。

歩いていこう

徒歩で行ける所が増えました。 私は平気で1キロ歩ける人なので、何時間かかろうが歩きます。 目的も決めないで、のんびり歩き続けた結果、 街灯も少ない山近くの郊外に居ました。 帰るのに2時間半掛かりました。 しかし、疲れたとか、そんなネガティブな発想…

桜より梅

桜の花も、可憐で可愛らしい。 でも自分は、梅の花が好きです。見た目もそうだし、梅干し好きだし、梅酒も好きだし。そして、何より。絵に描くのが桜よりも簡単。これ、一番の理由かもしれません。

なでしこ

撫子という花は、種類も豊富で形も違います。 ひめなでしこ、たつたなでしこ、ほそばななでしこ、えぞかわなでしこ、のはらなでしこ、はまなでしこ… あの「母の日」にプレゼントする事で有名なカーネーションも、オランダナデシコや、ジャコウナデシコなどと…

作ったやつと感情表現について。

昨日の教訓を得て、感情を露わにするのは文章の中だけにする事を、就寝前に決めました。 やっぱり、何処かにはけ口を作るのは大切ですもんね。 そういう意味では、自分にこういう場って必要なんだなぁと。 下のは作品です。これはなんも考えず作りました。 …

制作完了。

終わった… 長かった… 作品が完成した… でも、達成感はほとんどないです。 だって、「これでいいんじゃない?」と、 匙を投げられたからです。 一気に哀しくなりました。 それを言った人が、事業所の偉い人だからです。 なんかもう、言われた事をそのままやっ…

眠気が取れなくて。

8時間ちゃんと寝ているのに、全く頭が働かない。 いっそ睡眠時間を短くした方がいいのかも… もとより、睡眠時間には個人差があるし、平均的な時間に合わせるのもちょっと違う気がする。 自分は4.5時間がベストなのかもしれません。 なんて考えながら、長期休…

花鳥風月

日本の花々を見ているうちに、 「花って、景色も含めて愛でるものなんだなぁ」 と、感じるようになりました。 『花鳥風月』という言葉がありますが、自分は今『花』に居るのでしょう。 この事を、同世代に話した処。 「おっさんくさくなったな」 と一蹴され…

始まりの月。

やっと春らしくなってきました。 あちこち出歩いて、花や風景の写真を撮りたいと思います。 それくらいは思い浮かぶけど。 あとは、何を新しく始めようかと。 いきなり、派手な事は出来ないし… かといって、似たような事でもつまらない。 …趣味を見つける、…

雪から雨へ、そしてまた雪へ

雨が降りました。やっと暖かくなってきた兆しが。 でも、今夜はまた雪です。 凍えて眠るのは嫌です。 今年も異常気象なんでしょうかねぇ…。 なんて事を考えながら、金曜日も無事に過ごせそうです。 しっかり土日を休んで、月曜日からも頑張ります。

花から離れまして。(20点)

めっちゃくちゃ花ばかり見ていて、「花ってなんだっけ?」となって来ています。 こう言う時は、一旦別の事をするに限ります。 じゃないと破綻しますからね私。 気ままに描いた謎の生き物。ケモノなのか何なのか…そのうち考えますね。(投げやり) こういうお絵…

国の花の話。

各国にある「国の花」というのは、実は必ずあると言う訳ではないようで。 その国で法的に決定されている花もあれば、資料はあるものの、正式に認められていない花もあるらしいです。 例えば、オセアニア大陸にあるミクロネシア連邦には、国の花と言われるも…

四月の細雪

もう四月です。本州では桜もいい見頃です。 なのに…なのに… 札幌では、雪が降っております。 函館では、積もっているそうです。 異常気象でしょうか? いいえ、降らなさすぎたしわ寄せです。 因みに。 「細い」「雪」と書いて「ささめゆき」と読みます。 な…

元号が変われども。

平成が終わりますね。 一応、四月いっぱいまで平成ですが。 とはいえ。 直接的に何か変化があるのかと言われれば。 …特にないのですが。 新年度になっても、少しづつ、ゆっくりと進んでいきます。 自分のペースでやらないと、簡単に壊れてしまいますからね。…