ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

描きたいものを探しています。

いい加減、オリジナルでなんか描きたい。 とはいえ、同時進行で作品を制作していると、脳みそが超新星爆発起こしそうなので無理です。 取敢えず、「何を描くか」という外枠だけを考えておいて、後はのんびり描いていきます。 今は〆切守らないと、ね。

残寒になりそうで。

もう3月も終わります。 なのに、雪が降っています。 異常気象でしょうか? それとも、今まで振らなかったしわ寄せ? なんにしても。 朝が寒くて起きれません。 心の方は落ち着いてきたのに、今度は体が… 早く、春服で歩けるような気温になって欲しいですね。

ねことまちなみ

こういうのを描いている時が、一番楽しいです。 なんにも考えずに描けるから。 煉瓦の町並みをイメージしました。

時間の無駄

いままで作成していた作品が没になりました。 やる気が一気に失われました。 もうやりたくない。

花と絵画と眼精疲労と。

リーガースベゴニア(エラチオールベゴニア)を、PCで外枠を描いて、色を塗って、加工してみました。 この花にした理由は特にないのですが、なんとなく花の画像を見ていて「あ、この花いいな」と思ったのがきっかけです。 そういう感覚を大事にした方がいい、…

なんにもない一日。

本当になんにもない。 そして書く様な事も無い。 なにも起こらないのも、平和で良いと思う。 刺激が無い、ともいえるけど。 なので、書く事が無いのです。 以上。

まっさらな気持ちで。

一度、没にした作品を見直してみた。 良い所も一応あるのだが、どうにもならない部分が多すぎたので。 良い所以外全部を消し去りました。 イメージ的には「ステンドグラス」を花に置き換えて、なんとなくそれっぽくやってみたかったのです。 …ここまで語彙力…

素直が一番。

今日は半日なので、 作品づくりはサボります。 頭休めの日ですね。 じゃないともうキツイです。 でも、やらないといけない。 だからこそ、今日は英気を養います。

脳のCPUが焼けました。

色々考え過ぎて、もう限界です。明日は作品制作をお休みします。 リアルで頭から煙出そうです… とりあえず、職員さんと話し合って、一つずつ解決していく事に。 誰かに話すって、やっぱり大事ですね。

猫ネコねこNeko

ネコはずるい生き物だと思う。自分の可愛さを理解している気がするからだ。 気まぐれで、たまに無愛想。でも時折構って欲しさにすり寄ってくる。 そんなことされたら、構ってやりたくなるに決まっているではありませんか! …と、一人で悶えていて、ふっと我…

古き良き建築物に

世界の様々な建築物を見ていたら、自分の好きな様式が見つかりました。 私はどうやら、ゴシック建築が好きなようです。 12世紀後半から、フランスを発祥として開花した建築様式で、最も初期の建築がパリ近くの「サン=ドニ(聖ドニ)大修道院教会堂の一部に現…

息抜きの手段を詮索中

作業がやや停滞してきた。 弊害は無いのですが、なんとも名状しがたい倦怠感に襲われていて… 要は、やる気が起きないのです。(白目) とはいえ、展示会(のようなもの)に出す作品の候補1は、取敢えず完成に近づいてはいるので、のんびり作って行きます。 〆切…

建築様式のお勉強。

バロック、ゴシック、ロマネスク、ルネサンス、ロココ… 色んな海外の建築様式を勉強してみた。 作品作りにも役立つし、なによりその国の風景なんかにも触れられるから、面白い時間を過ごせる。 建築物を見れば、その国の歴史が読み取れるのも魅力だと思う。 …

目が痛い。

作品に集中し過ぎているからか、めっちゃ目が疲れてきた。 明日は別の作業に取り掛かろう。ていうか、目を休めよう。 ただでさえ視力が悪いのに、これ以上いったら失明してしまう… 良い目薬ないかなぁ…

作品に取り掛かるも。

今度、街の小さな展示会みたいなものに出展する事になってしまった。 他の人に声が掛かっていたものの「自分には来ないでしょ」と、高を括っていたのが拙かった。 現在、必死に作成中なのだが…問題が多すぎて頭が痛い。 まず、PCで使えるソフトに限界があ…

春麗かに。

春眠暁を覚えず。だっけ? 寝ても寝ても、眠気が取れないのは年中だけど、この時期は特にそう感じる。 気温もプラスになってきて、春がすぐそこまで来ていると思える。 家の前は、まだ氷が残っているが。 滅茶苦茶滑る。早く溶けて下さい… どこか、花が綺麗…

好きなものを描きたい。

基本的に、恐らく「可愛い」に分類されるイラストが得意っぽい。 なので、その路線を極めるのも、選択の一つなのかなぁと。 なにより、かたっ苦しい絵を描く時が一番ツライ。 絵を描くという行為自体が嫌いになりそうで、嫌になる。 でも、描きたいものを描…

何もしない日

なにをするにも時間が無いので、今日はやるべき事以外はしない日にした。 こういう日も必要だろうと思う。

靴を履き替えるタイミング。

はーるでーすよー。 なんですが…家のマンションの前が、まだ氷が残っています。 それにやたら分厚い。かなり滑る。 でも、日当たりのよい通りとか、大きな道路はもう、雪のゆの字すらない。勿論氷もない。滑り止めの砂がめっちゃ残ってますが。 とはいえ、そ…

かんがえるのを やめた。

一度、全部リセットすることにした。 考えても仕方ない、答えの出ない問題をずっと考えるよりは、いっそ頭を空っぽにして落ち着こうかと。 暫くは、内容の無いほぼ「その日の思った事」をつづっていきます。

過敏な聴覚

広汎性発達障害者(現在はASDに含まれる)のあるあるとして、耳や目等の「五感」に過度な反応が現れるらしい。 「らしい」というのは、私自身が「聴覚」だけに過敏だから。 視覚や嗅覚は逆に「鈍麻(どんま)」のようで、周りの人が「変な匂いするね」といっ…

イライラの頂点

もの凄くイライラする。理由も無くイライラする。 オマケに苛ついてない時は、酷く落ち込む。 昨日も、イライラのあまりPCのモニターを叩き割ってしまった。 正確には、殴り壊してしまった。予備があって良かった。 心が落ち着かない。相談できる人も近く…

鼻が痛い。

PM2.5とかいうのに、めっちゃやられました。 鼻が出るわ、目が痛いわ…集中できないです。 これがいつまで続くのか…