ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひやっとしたい。

怪談噺、いいですよね。 唐突に何言ってんだこの人。 ってなると思います。 もう7月なんですよ。 夏なんですよ。 暑い季節なんですよ。 つ・ま・り。 ホラーというコンテンツが、大活躍する季節なんですよ! 私、ホラーが大好きで、所謂メジャーなホラー映画…

夏、入ります。

もう7月ですか。ひまわりの季節ですね。 昨年は「猛暑」の一言に尽きる夏でしたが、今年はどうなるのでしょう。 夏に入る前に、やたらと気温が高い日が続きましたね。 心も体も参っています。 今年はどんな夏になるのかな。 なんてことを考えながら、雲行き…

たたたタイピング。

イラストから離れ、作業の一環として「レシート打ち」なるものをやっています。 数字と文字を打ち続けるお仕事です。 めっちゃ目が疲れますが、楽しくもあります。 単純作業が好きなのかも。 タイピングは一応、人並みには出来る方なので、それなりに頑張っ…

諭されて、今。

恩師に「絵を描くのが怖い」と相談しました。 元々好きだったものだけど、描いているうちに「周り」と比べてしまい、自己嫌悪に陥ってしまう。 誰に批評されているわけでもないのに、自分で駄作と決めつけてしまう。 そして、自分の絵を「嫌い」になってしま…

決別。

イラストを、描く事をやめました。 元々、好きで始めた事だったのですが、最近どうにも「苦痛」でしかなくなりまして。 画材や過去の作品も、全部ゴミ箱へ投入。 過去なんていらないのです。切り換えは大事です。 さて、なにを始めましょうか?

沈んだ気持ちと進まない筆。

何故かやる気が起きない。 月曜日だからでしょうか? 昨日まで描きたかった筈の絵も、なんか上手くいかなくて。 また、イチから描き直しです。 何故上手くいかなかったのか、その理由はなんとなくわかります。 やっぱり、月曜日だから。 週の始まりがこんな…

散歩と閑静な街並みと野良猫と。

久しぶりに、自分でも「遠いな…」と思う距離を歩きました。 往復、約5時間。片道おおよそ10kmという。 軽く修行です。アホです。 人気のない所にまで行ったので、とても静かでした。 遠くから聞こえる車の走る音と、鳥のさえずりと。 足元から聞こえる、にゃ…

息抜きお絵描き。

ボールペンのみで描けるものが多くなりました。 アタリの意識があるとないとでは、こうも違うのか…。 と、痛感しています。 息抜きがてら、さらっと描きました。 あ、そうそう。 イカネコさんのスペルがミスっていると思われがちですが。 わざとです。個性が…

変化の萌し

アタリから描くようになってから、1つのイラストを手掛ける時間が増えました。 今までは、1つにつき約10分から30分程度だったのが、今は50分から1時間までに。 途中、納得できずに初めから描き直しを含めると、半日は掛かるものも。 今までのイラストが、本…

練習ノート その1

怪談の季節が待ち遠しい。

基本的に暑い日が続いている今日この頃。 体感的に涼しいよりも、心情的に涼しくなりたいと考えています。 簡単にいえば、「怖い」お話が聞きたいと思っているのです。 しかし、昨今の怖いテレビ番組や動画などは、ほとんどが使い回しなので正直飽きました。…

緩急。

のんびりと、まったりと。 今日は頭がからっぽ…というわけではありません。 趣味でやっている動画の編集について、勉強しています。 ここにカットを入れるべきか、ここは字幕で強調するべきか。 そんなことを延々と研究しています。 でも、動画にせよ、イラ…

成果報告その一。

せくしーミンちゃんその一。 せくしーミンちゃんその二。色鉛筆で塗りました。

ポージングの練習

直立不動の絵ばかりで、いい加減「これはマズイ」という状況になってきたので。 まずは女性の様々なポージングから、と練習しています。 可愛いポーズしか描けなかったので、今はお色気チックなポーズを… と、練習を昨日から始めたのですが。 まぁ難しい。そ…

努力の証。

ペンだこが出来ました。 鉛筆でも出来るんですね。ジンジンします。 真面目にイラストの勉強を始めて、早…何ヶ月だっけ? と、もう数えるのも困難なほど、長く練習しています。 まぁ、私の記憶力の問題ですが。 過去の自分が描いたイラストを見ると、「…うん…

梅雨入りと紫陽花と。

局地的な大雨が、西の方からこちらに向かってますね。 集中豪雨にはならないかと思いますが、じめじめした季節が来そうです。 梅雨、と聞くと、私は紫陽花を思い浮かべます。 北海道にも紫陽花寺と呼ばれるお寺があります。 北海道の共和町にある明善寺さん…

のんびりお絵描き。

今日はお勉強がお休みの日。 何も考えず、気ままにお絵描きしています。 猫の絵しか描いてないですね。 でもいいんです。好きだから仕方ない。 今度は、普通の猫にチャレンジしてみたいです。 モンスターハンターの名物キャラ、郵便屋さん。リンゴが大好物だ…

10分じゃ足りないですね。

1日10分のお絵描きチャレンジ、未だに継続しているのですが… たまに、「これ1時間掛かるなぁ」っていう作品が出来てしまいます。 これを機に、1日1時間お絵描きチャレンジにしようかな… 時間はいくらかかっても良いんです。 大作を手掛けるのに、1日やそこら…

ねこかわいい。

あんな反則的可愛さの生き物、ずるいと思います。 いきなり何を言い出すんだと思われますが、ただ単に私の中の「大好きな動物ランキング」で、猫が第一位なのです。 シュッとしていて、丸っこい部分もあって、なのにしなやかで、そっけない癖に甘えたがりで……

篠突く雨とはいかずとも。

最近、めったに土砂降りにならないですね。 まあ、あまり激しく降られるのも嫌なのですが。 それでも「まとまった雨」というのは、あまり見なくなりました。 よくてしとしと。常にぱらぱら。稀にさーっと言う感じ。 これじゃ、農家さんも困り顔ですね。 一番…

もう半年ですか。

ついこの間まで「もう2019年かー」なんて空を見ながらぽけーっとしていたのに、もう6月です。あっという間でしたね。 『時間が流れるのが早く感じる人は、老化している』だなんて、昔何処かで聞いた記憶がありますが、気付けば今年でもう28歳。 あと2年で三…