ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しろくろお絵描き。

手抜きではありません。断じて手抜きではありませんよ。(強調)

あたま回らないおじさん。

木曜日って、なんか頭が働かないですよねぇ… 構図をずぅーっと考えて、今日が終わりそうです。 酸素が回っていないというか、思考力が低下しています。 こういう時は、無理に頭を叩き起すのではなく、 ゆっくり休憩するのが一番ですね。 お絵描きも、今日は…

気ままに描いているだけではないです。

一人を描くより、二人を描く方が大変だし。 なにより抱きついている構図とか、四人とか、闘うポーズとか… そういうのを描くだけで、少しづつレベルアップしていると思います。 思い込んでいる、という方が正しいですね。 でも、そういう思い込みって、大事だ…

予防は大切。

新型コロナウィルスによる肺炎、広がっているみたいですね。 うがい、手洗い、そして良く食べよく眠る。 これが一番なのでは。 そもそも、人混みが出来るような所には滅多に行かない私には、 あまり関係ない話ですねはい。

おえかきっ。

金曜はいつもバッテリー切れ

体力が残り15%です。 それでも、あと1時間頑張れば、今日が終わります。 帰ったら、のんびりしましょう。 ハーブティーでも、飲みながら。

ワクワクする心を、忘れたくない。

昨今、ゲームそのものが「悪」のような扱いを受けている世の中ですが。 そういった扱いをする大人たちこそ、悪なのでは? なんて考えてしまします。 ゲームは所謂「娯楽の道具」です。 「道具」に善悪はありません。 それに善悪の付加価値を付けるのは、人間…

時間が掛かる程。

光の加減や方向なんかを考え始めて、 「この方向から光が来るなら、ここはこう光って…」 なんて思考錯誤をして、気がつけばあっという間に一時間。 ほとんど独学なので、成長スピードはかなり遅いですが。 少しづつ、納得のいく作品を作れている、筈。多分。…

しわ寄せがきました。

がっつり積雪してます。 くるぶしまで雪で埋まる状態です。 気温は高いものの、雪に足を取られてしまい、中々歩きづらいです。 恐らく、今後もこういった状況が続く為、足元にいつもの2倍の注意を払わなければ… そうすると、今度は前方注意が、ね…。 そんな…

おえかき。

暖冬のしわ寄せが怖いです。

今年は特に雪が少ないですね。 北海道のみならず、豪雪地帯が多い新潟でも降雪量が少ないらしいです。 国内だけでなく、世界中で異常気象が続いているようですね。 大雪、洪水、大干ばつ、氷の融解… そんなワードが多く、ニュースで目に入ります。 このしわ…

勉強というか趣味というか。

ふと、ポージングの練習を描いていて考えたことがあるのです。 「これ、一応勉強だよなぁ…」と。 勉強、という響きがもんのすごく苦手だった中学生時代、ひたすらに落書きに勤しんでいた頃を振り返り。 もっと「楽しんで」やれば良かったなぁ。 なんて感じて…

仲睦まじく。

本来のストーリー上、こんなシーンは無いのですが。 やっぱり、私の中では、この二人は幸せになってほ… あ、シエルさんとも、幸せに… いや、アルエットも… そんな妄想を、お絵描きの原動力にしています。

ついでに描いてたやーつ。(没案)

色すら塗ってない…

救世か、英雄か。

厨二病全開で描きました。楽しかったかどうかは、正直微妙です。(素直)

長期休みの疲れを引きずる皆様へ。

お疲れ様です。

遅ればせながら。

令和二年の初めての作品。 年賀状、これの構想練っていて、全く描いていなかった… ら、来年は、もう少し早めに、年賀状を…(フラグ) 振袖も、まぁデザインが難しい。そもそも、なんか太ってm(殴

新年あけました。

今年は、Pixivさんでフォロワーさんを50人目指して、描いて描いて描きまくって行く所存にござりまする。 いや、真面目な話。 それくらい大きな目標を掲げていく方が、頑張りがいかあるというものでしょう? その為にも、臨場感あるイラストを描けるようにな…