ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとまりかいてきな なにか

パジャマのデザインがわからない…

な つ ま つ り

今でもあるんでしょうかね、こういう縁日って。

みぎてのつかれと きかいねつと きあつのずつうと

ずっと鉛筆の握りっぱなしで、右手がぷるぷるしてます。 銃器の細かいデザインなんかを描いていると、やはりぷるぷるします。たまには休みます。 で、4コマ漫画の構成とか、色使いの勉強とかをしていると。 機械熱で汗をかきます。 パソコンの熱って、やはり…

いろぬりと かなしいおもいでと わがら

やっぱり、色を塗るとガラリと雰囲気変わりますね。 しかしここで大きな問題が。 私、お祭りの屋台とか解らなくて描けない問題。 そもそも、最近やっと電車に乗れるようになったと言うほど、人混みが大の苦手なので… 昔、無理やり連れていかれて、屋台の並び…

なつまつりと やたいと ゆかたと

もうじき、夏も終わりますねぇ…(汗だく) ギリギリ間に合うと思ったので、夏祭りのサバゲー部4人を。 背景とかは…また頑張って描きますねはい。 手描きのまんま載せるのは久しぶりですね。これから綺麗になりますので、お目汚しご了承ください。

おそばせながら なつ。

背景まで描いてる時間ありませんでした…完成版はまたいずれ。 背景のプランが全く思い浮かばず。あんまり海行ったことないからね、仕方ないね。

たいふう ざんしょ ねっちゅうしょう

この時期は仕方ない。 にしても、今年はちょっと多くないですか? 「台風」って言葉を耳にするのが。 オマケに残暑も厳しくなるとの予想が出ているとか。 10月まで続くの、この暑さ? トドメに水分不足からの熱中症。 自宅での出来事だったので、経口保水液(…

さいきん しったこと。

世の中には、いろんなバイトがあるんですね… まさか、巫女さんのバイトがあるんだなんて。 この前、神社めぐりをしている時に偶然、巫女さんお二人が境内を清掃されていたので、おみくじの場所を聴きに行ったのですが… お二人とも、バイトの方でした。 「私…

恋しい冬を想い…

冬が好きです。 寒さなんて、着込めば大丈夫だし、暖かい食べ物も美味しいし。 暑さに弱くなってくる今日この頃。 そんな冬を想い、こんなイラストを。 やっぱり、笑顔って大切でしょう? 可愛く描けたなぁ。なんて自画自賛して、加工し終わって思った。最近…

早くも匂う 秋の風

トンボが飛んでました。もう秋になりますね。 早いもので、もう8月も終わります。あと10日くらいかな? とはいえ、今年は残暑がかなり続きそうで… 下手したら、秋があっという間に終わるやもしれません。 いつにもまして短い(かもしれない)秋を、今年は堪能…

おしゃれは おくがふかい。

服装って、その人の性格が表れるものですよね。 だからこそ、おしゃれに服を着こなせる人は、「イケてる」人なんでしょうね。(言い方が古いとか言っちゃダメ) テキトーに雑誌をペラペラめくって、カッコいいモデルさんとかを目にして「あぁ、こういう人だか…

いきぬき からの はせい が とまらない 。

描いちゃいますね。楽しいので。止まらないんですよ… FF自体好きなので、今度は王子達と一緒の絵を… 描ける、のか?男の人…(まずはそこ) こんなセリフ言ってないんですが「この場面でこんな事言ってそうだな」という、勝手な妄想で言わせました。後悔も反省…

ポスターもどき制作 しんちょく そのに。

久々にサバゲー部のキャラを。雲母(きらら)姉妹の雲母 結華(左)と雲母 燐華(右)です。双子姉妹、描くの大変でした…どっちがどっちか、わからなくなるし。お兄さんもいるので、そのうち描きますね。

息抜きですらなくなった。

色をつけたり、加工したりすると。 こだわりにこだわりまくってしまって。 もうね、息抜きじゃなくなりました。 楽しかったけどね。 いつもの作品づくりの3倍つかれました。 やっぱり、ゲームキャラ描くの大変ですね… でもやめられない。 マイアバターの一人…

いきぬきに かいてみた。 そのに。

チョコボさんとマイキャラさん。FF15MALTIPLAYER COMRADESという作品のキャラを描きました。楽しかったです。

いきぬきにかいてみた。

昔から好きなゲームのキャラを。 可愛いものが好きなおじさんって、なんか、ね… イラストの時点で今更なんですが。 (はっきり気持ち悪いと言ってやらないでください) めっちゃうろ覚えで描いたので、下手くそですがご了承ください。 似たようなお菓子があり…

ポスターもどき制作 かんせい。

力入れ過ぎた…次の作品は、少しリラックスして作ります。 結局夕陽が好きなのね私は。 タイトル「Silence ~ 静寂 ~ 」です。しぃちゃんは最初、誰とも絡まない子…という設定ですはい。

ポスターもどき制作 しんちょく。

背景に凝り過ぎて、もうなんか、わかんねぇな状態です。影だったりの加工は後ほど。

ポスターもどき制作 そのさん。

映画のポスターっぽいのも、いつか作ってみたいです。 秋宮 識威奈ちゃんのもう一枚。

いんてれじぇんす あんど くーる。

サバゲー部の司令塔、秋宮 識威奈ちゃんのお母さん、司書さんの秋宮 唯威さんです。お母さんにしては若く描き(殴 サバゲー部の頼れる司令塔(ブレイン)、狙撃手の秋宮 識威奈ちゃんです。クールビューチーですよ。…そのつもりですよ?

理解されにくい障害。

改めて、自分の障害に関して考えてみた。 ‘‘広汎性(こうはんせい)発達障害。 生まれつきの脳の微細な異常が原因と考えられている神経発達障害の一種。 コミュニケーション能力が弱く、独自のこだわりに強くとらわれるために社会生活が困難になりやすい特徴を…

ポスターもどき制作 そのに。

色付けをして、加工をして。 後はそれっぽい台詞なんかも用意してみて。 昔培った、花の種類や花言葉の勉強の知識を、フルに活用します。 その結果が、この作品。 タイトルは「Decide ~決意~ 」です。 なんとなく、戦場の雰囲気を出したかったのですが… ま…