ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスターもどき制作 そのいち。

ドジっ娘の美々実ちゃんをカッコ良く。 この子も、本当はしっかり者キャラにしようかな、なんて考えていたんですよ。でもね、 「4コマ漫画って、ギャグ要因いるよね」 って事になって、ドジなキャラが必要になったのですよ。 で、 彼女に白羽の矢が立ったの…

つきしたさんかんせい。

なんかのポスターっぽくなってしまいました。後悔も反省もしていない。寧ろ嬉しいです。 あ、Tsukisimaになってる…

キャラクターの詳細を。

夏休みが始まりましたね。 関係ありませんが。 さて、こうもたくさんオリジナルキャラをぽんぽん描きまくっていると、ふと考えてしまいます。 「この子達、設定どうしよう」 全く考えていなかったわけでは無かったのですが、事細かに、となると… 実際、現状…

じゅうの べんきょうを はじめた

銃。一言で言うと「火器」ですね。 昔から、日本では映画やドラマ等の物語、最近ではゲームやアニメなんかでも見かけます。むしろ、見ないことの方が少ないですね。 「銃なんて危ないじゃん」という意見があると思います。 でも、言ってしまえばそれは「道具…

がう!

やっと完成しました…しかも、この前の記事を書いた直後に。 それを何故、今日投稿するのかというと。 単純に「ネタがないから」なんです。 どうです?素直でしょう?(ドヤ顔) こういう絵を描いているうちに、「やっぱりリアル等身の絵って難しんだなぁ…」と…

けものともふもふ。

イラストを描いていると、そのうち描きたくなるであろうジャンルが、私にはありました。 それは、いわゆる「擬人化」です。 その中でも、割と親しみやすい「動物の擬人化」に、今回は挑戦しました。 結果は、まぁ… 現時点でのイラストスキルで言えば、上出来…

おまけ(昨日の分)

写真風にしてみました。右下のキャラはお気になさらず。ただの酒饅頭です。

変わり映えのない日常

これといって、変化の無い日々が続いています。 ここに書く事が全くありません… でも、変化の無い日常って、それはそれで幸せなのかも。 変わらない「もの」なんて無いけど、変わらない「こと」ってあると思うんですよね。 (難しい話で、昨日書かなかった事…

複数の人を描く。

雨です。じとじとします。 オマケに、機械熱で溶けそうです。 常温で放置したバターみたいに溶けそうです。 そんな中、複数の人物を描く、という挑戦をしたのですが… なかなか、難しいものでした。 とはいえ、それなりに自分の糧にはなったのかな? 描き終わ…

配色のお勉強。

イラストに命を吹き込む作業。 それが「塗り」ですよね。 しかし、どの色とどの色を合わせるのが正解か… センスの問題でもあるのでしょうが、私にはそのセの文字もありません。要は「ダサい」やつなのです。 なので、再びお勉強ターイム。 「色相環」と「明…

色んなポーズを。

カラダを、様々なパーツに分けて考えると描きやすい。 最近、それに気付きました。 その練習の一枚をどーん。

ふぁんたじー。

剣と魔法のファンタジーの世界って、いいですよね。 和風で古風な世界観も好きなんですが、イラストで描くとなると… 和服って、難しいんですよね。 左前と右前を間違えるといけないし、布が分厚いから少し大きくなりがちだし…(要は時間が掛かってめんどくさ…

燃えろ!サバゲー部!(仮)

青髪の子を描いてから、ひたすら「これ、描いただけで中身からっぽなんだよなぁ」って、頭を抱えていました。 本物の軍服は全く見ていないですが、一応それっぽいのを描いたつもり…です。 なので、やっぱり軍事物かなー。 でも暴力表現は嫌だなー。 なにかな…

きかいねつ + そとのねつ = しゃくねつ

パソコンの熱が、かなり籠っています。 窓を開けても、結局暑いまま。 おまけに今日は26度という気温。 体感的には、もう35度くらいあがってるんじゃないの? ってくらい、暑いんです。灼熱なんです。 時間がある時に、卓上扇風機を買いに行きたいと思います…

すらすらと進むエンピツ。

描きたいものが、どんどん増えていって困っている私です。 こんな幸せな悩み、贅沢ですよね。 なんていうか、今まで分厚い壁にぶち当たりまくって、修復不可能寸前までボロボロだったのですよ。 今現在はというと、その壁の横をすい~っと抜けて、3mくらい…

髪型の勉強

イラストを描く上で、バラエティ豊かにキャラクターを作るのに必要な事があると思います。 それは、髪型です。 髪型でそのキャラの性格も表せるし、なにより華やかになりますよね。 なので、髪型について調べてみました。 …こんなにあるのね、種類。 と、絶…

アイコン作品その1。

一応完成しましたので、載せておきますね。 まだまだ、こういったイラストを作って行きたいです。 早速その2を作成中です。 このキャラに関しては…まだ設定を考えている最中です。 描いてから「あ、どうしよう」ってなりましたので、ね。 今のPCでの環境では…

きらくにらくがき。

誰かの目を気にしない。 それが、こんなにも気が楽になるなんて、知りもしなかったです。 「これじゃ、何時までも落書きじゃん」と、自己嫌悪に陥る事も無いし。 自分の描いたキャラが「あ、なんかいい」って、心から思えるようになりました。 暫くは素材を…

簡単な作品から。

まずは、ツイッタ―のアイコン作成から始めてみます。 なんとか構図は完成したものの、どれにしようか…と悩んでおります。 しっかりとした形になったら、またご報告をしますね。 えぇ、これくらいしか書く事ないんです。察してください。 小説は…まだ、ね?

描(書)く事探し。

ここに書く様な事が、最近無くなってきました。 現に昨日は、頭を抱えて30分経過したのち、 「よし、諦めよう」 なんて結論に至りました。 要は、サボりました。ごめんなさい。 でも、言い訳させて下さい。 そんなに毎日毎日、変化のある生活なんてしてない…

描(書)く事探し。

ここに書く様な事が、最近無くなってきました。 現に昨日は、頭を抱えて30分経過したのち、 「よし、諦めよう」 なんて結論に至りました。 要は、サボりました。ごめんなさい。 でも、言い訳させて下さい。 そんなに毎日毎日、変化のある生活なんてしてない…

想像力を豊かに。

「描く」という行為を休んでいる間も、様々な構成が浮かびます。 それを形にするには、もう少し時間が掛かりそうですが。 それでも書き溜めておくと、後々便利かと思います。 イラストだけではなく、小説なんかも作成してみたいですね。 その際には、文法な…