ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かんせいだぁぁぁぁぁあああっ!!!

紅だーみたいな言い方になりましたが、完成です。 まじで時間掛かった…丸々半月掛かりましたね。しんどいです。 でも、達成感は…そうでもないな。(オイコラ) 今年はバタバタしまくってたので、来年はもっと早めに描きます。(反省)

背景だけなんです…

あとはっ! 背景だけでっ! 終わるんですっ!!! でも、時間切れなんです… 明日、明日こそは…(いつもコレ言ってんなこいつ)

まじょ。

もう、少しなんだ…(時間切れ)

あと3日だってのに。

何描いてんでしょうね。 私にも解りません。今世紀最大の謎です。(バカ) もふもふして癒されたい。(変態)

〆切まで4日。

まぁ、実際に〆切ってわけじゃないんですが。 お絵描きを投稿できるのが10月は30日までなんですよ。 いや、本番は31日なんですが…。 予約投稿、みたいなのできないのかな…プレミア入らないとダメ? なので、かなり切羽詰まってます。 簡単お絵描きは、暫くオ…

秋嵐。

土砂降りです。風も強いです。 所謂、秋の嵐が到来した模様。 風があるから、傘もまともにさせないし… 水も滴る、いいおっさん。嫌ですね普通に。びしょびしょおじさん。 ましてこのご時世に…風なんて引いたら、大惨事ですよ。 まぁ、今日はあったかいご飯で…

すずしい → はだざむい → さむい。

朝が、寒くて起きられません。 まして、夜も冷え込むようになりました。 これはもう、早めに灯油を買うしかない…? なんて事くらいしか、今日は思い浮かびませんでした。 平和だったなぁ… お絵描きは順調ですが、完成はまだ先です。 10分の3、くらいかな。 …

もうすぐですので。

仮装、という言葉を聞く機会は、正直な話… 私には、この時期か、仮装大賞しかないです。 まぁ、仮装大賞は基本見ないのですが。(じゃあ何故言った) ああいった衣装を作るのにも、時間と手間が掛かるでしょうね。 あとお金。 なので、せめてお絵描きの中だ…

さんわー。

可愛いのと、かっこいいのを詰め込みました。やりきった… ひのわさんは、キスできたんでしょうかねぇ…?(他人事) ていうか、男女がヨルノズクってなんだよ。子供には早いけど。

今年は静かに祝いましょ。

もう、10月も半ば。 昨今の世情もありますし、 今年は仮装パーティーなんてものは無さそうですね。 元々やらんけど。(じゃあ言うな) そもそも、仮装してお菓子をねだるのは、子供の役割でしょ? 別にコスプレする人をディスる訳じゃないんですが… 周りに迷…

せりふ かんがえて いちにち。

いや、ね… 4コマやってるわ、ショートマンガ2本作ってるわで、 そりゃ、ボキャブラリーも否応なしに鍛えられますよねぇ…(遠い目) 一番厄介なのが「あれ、この台詞…ここで使うんだっけ?」と、 ごっちゃごちゃになる事なんです。 そんなこんなで、今日は台…

順調です。

カナタ家の日常 第三話の制作の話です。 明日には、なんとか色付けまで進めそう…多分。 完成「予定」は来週、かなぁ… 愛には、色々ありますもんね。色々…ね。(意味深)

一枚絵。

今日は語る事そんなにないので、どーん。(語彙力) 平凡な一日も、良いものよ?(何様だ)

描いて塗って描いて…

物事に集中すると、周りが見えなくなるタイプなんですよ、私。 3時間ぶっ通しで、休憩しないでPC画面とにらめっこしてました。 カナタ家の日常 第三話も、少しずつですが、順調に進んでます。 ですが、ここで弊害が。 目がぁ!!目がぁあああっ!!! はい、…

こういうことです。

どういう事だってツッコミは無しで。 とっさの思いつきだからね、仕方ないね。(なくない)

アイドルとは。

確か「偶像崇拝」とか、そんな意味だった気がする。 こうなった経緯は、来週にお教えしますね。 マンガで。(なんでそうなる)

思いついたやーつです。

この子を軸に、また設定をひとつ増やします。 自分で自分の首絞めてます。アホです。 でも描く。楽しいからね。 名前とかは、そのうち考えます。

かく カク Kaku 描く。

がむしゃらに、鉛筆に全神経を集中させて… そんなんで一日が終わりましたよ。 無駄、ってわけじゃないんです。面白いネタも思いついたし。 でもね…何か形にしたかったっていう、若干の後悔もあるんです。 こういう時は、明日に任せて… 明日、多分あげられる…

めでたいね。

50人…1クラスの平均人数より多いですね。 あ、日本の中学校の1クラスの平均人数が34.3人、小学校は28.8人だそうですよ。 高校?分かんないです。 (私調べなので、真偽のほどは定かではありません。あしからず) 始めた当初は「あー…まぁ、10人位の人に、気…

構想練ってセリフ考えて。

月・水・金は、午前中しかお絵描きをする時間が取れないので、 ひたすらに設定とか考えて、資料(主にポケモン)を読み漁ったりしてました。 今日は一回も鉛筆持ってません。 でも、今週中には構想も完成させて、下書きに移りたい… なんて、頭で考えていても…

こんな日もあります。

にんげんだもの。

キャラのイメージの強さって、難しいよねって話。

4コマやショートマンガを作っていると、どうしても悩んでしまう事が。 そのひとつは「キャラクターの印象」です。 「このキャラって、なんか影薄いな…」 ってことが、最近になって出てきました。 ルガくん4コマで言えば、キュウ様なんて全く記憶に無いんです…