ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かけましたー。

これ以外書く事ないです。 プチ情報ですが、ロックマンゼクスのキャラクター名って、ほとんどがフランス語から来ているみたいですよ。エールちゃんはフランス語で「翼」を意味するみたいです。

たりないじかんと ふぉとしょっぷと おでん

今日は暖かい…というか、通り過ぎて暑いんですが。 でもまぁ、10月からは寒くなる…はずです(願望) で、私の足りない画力を、加工技術で補おうかと日々勉強しているんですが。 そもそもフォトショップでの加工なので、これまた半端な結果に。 ましてや、古い…

のほほんと やまのなかと あたたかいおちゃ

背景が山の中になるように、勉強しているうちに… なんか、勉強する気にならなくなってきたんです。(本末転倒) いやね、自然がね、いいんですよ。 今度、自分の目で見てこようかなぁ…なんて考えてしまい。 今日という日が終わりかけていました。 まさに、のほ…

しげきと すぱいすと くちいたい

カレーを作りました。 スパイスが好きだったので、たくさん入れました。 完食するのに1時間掛かりました。アホです。 オマケに喋れません。口がひりひりします。アホです。 なのでテンションダダ下がりです。 お絵描きも進みません。 4コマの台詞も考えられ…

れんきゅうあけと けだるさと はいけいと

正直、連休はもういいです。 なんていうか、感覚がおかしくなる… ゴミの日だったのに、捨てるの忘れてたし。 体が慣れてないから、気だるさがMAXなんですよ。 で、問題はそこだけじゃなくて。 4コマにせよ、お絵描きにせよ。 背景が決まらないんです。 お絵…

きのうの つづき。

加工どうしよう。 気付けば、女の子しか描いてない。

すきなものをかく + もちべーしょん = はいてんしょん

その日の気分で、描きたいものが変わります。 今日はこの子でした。 モチベーションが保てない時は、その時に描きたいイラストを描こうと思います。 今日は下書きですが、色塗りはそのうちに。 ボールペンで描くと、ちょっと薄い?筆ペンで描いた方がいいの…

しょうかいと ふくすうがきと ばななほわいとさんぐりあふう

各オリジナルキャラの紹介イラストを作成しています。 なんか、少しでも興味を持って下さる方がいらっしゃるようでして… 嬉しい限りですが、キャラの詳細が記されていない事に気付いたのです。 これは、折角興味を持って下さった方に失礼だ。 と思い、現在奮…

それっぽいいらすと さくせいちゅう。

いい加減、自分のオリジナルキャラを描かないとなぁ… なんて考え始め、それっぽいイラストを制作中です。 そこで、サバゲー部の学園「私立裡上学園」の「制服」と「部活ユニフォーム」をちらほら描こうかな、なんて考えてます。 こういうデザインを考えてる…

ただただ おえかき。

今日も今日とて、なぁんにも起きず。 火曜日だという事で、感覚が一日ズレてるってくらいです。 今日も平和でした。 フォトショップの「効果」カテゴリで色々遊んだ結果、生まれた作品です。個人的にはお気に入り…かな。

かくことが ない

どうしましょうかね? ほんっとに書く様な出来事が起きないんですよ。 そんな毎日毎日トラブられても困るんですけどね。 とはいえ、一個か二個くらいはあって欲しいものです。 月曜日は、またゼロのイラストでも載せますね。多分。

はちわりが ぜろの おえかき

とまんない…とまんないです… そして… 4コマがすすまなぁあああい!!(自業自得) この台詞がいっちばん好きです。描いてる時「は」楽しかったです。…4コマ、何時進むんだろ?

しっぱいと あめと おそうじと

今日は珍しく、イラストの作業中に失敗しました。 なんかの設定ミスで、全体が半透明になってしまうという… 修復に30分程かかったので、もう疲れました。じめじめしてるし。 音楽聴きながら、またお絵描きしてました。 …え、同じじゃないかって? 私の中では…

すすまないものと すらすらかけるものと おんがく

全く4コマが進みません… 限られた文字数の中で、どれだけ解りやすく伝えるか。 それがめっちゃくちゃ大変なんです。(今更) で、銃の細かい説明なんかは、そのうちここに載せようかなぁ…とかも考えたりなんだり。 問題は、それよりもすらすら描けてしまってい…

とけるゆめと いたいかぜと あせだくのねどこ

急に気温が上昇しましたね。汗だく大盛りです。 その所為か、今朝は妙な夢をみました。 普通に街中を歩いているだけなのに、急に周りの風景が溶け始めたのです。 建物だけではなく、木々や人までも。 そして、それが普通のように流れる時間。 なんかおかしく…

たいだと じかんぶそくと はがねのせんし

だるいです。雨が降るといつもこうです。 低気圧に弱いのかなんなのか…頭痛はわかるけど、だるさって関係あるんでしょうかね? しかし、オリジナルキャラを描くよりも、最近はゲームキャラとか描く方が簡単で… 4コマは進んでいるのですが、なにより時間が無…

ひらきなおりも ときには ひつよう

探し物は見つかりませんでした… ですが、昔の私なら「やっちまった…」と一週間引きずった後に心がギシギシと軋む…なんてことになってました。 でも今は「まぁ、しょうがないよね」と考えるようになりました。 というか、しょうがなくはないんですがね。大事…

かきわすれと よんこまづくりと さがしもの

またやらかした。 昨日の日記、書くの忘れてた。 4コマ漫画作るのにあっぷあっぷで、気が付いたら1日が終わってました。 で、大切なものも無くしたようです。 「ようです」というのは、記憶が全くないのです。 元々、自分の所にあったのかどうかすら怪しいも…

あきのざんしょと よんこまと ねたさがし

暑いです。気温が23度もあるそうで。 まだ夏?いえ、もう9月です。 そんな中で、ボーっとする頭をフル回転させて4コマ漫画のネタを考えてます。 で、ネタ探しがどうにも上手くいかず。 軽い紹介なんかを描いています。 そもそも、サバゲーが一般的に周知され…