ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに ごとうじょう

作っておいて、全く出番が無かったのですが… 彼女達でハロウィーンは飾りたいと思います。 メロウちゃんや、他のハロウィーンガールズは今後も活躍します。 こうご期待。(しなくていいです) お久しぶりのサバゲー女子部。朱音ちゃんと美々実ちゃんはハズレを…

ときはみじかし こいせよおとめ

いっつも後ろで怒ってたあの人、科学者のシエルさんです。 こういう風景は全く以てのフィクションです。 でも、絶対シエルさんはゼロが好きだったと思う。 それをあからさまに形にしました。 私の想像するアピールって、こんぐらいしかない… 恋愛小説でも読…

かきながら なやむ ことの たのしさ

このパーツ、ここじゃないな… あれ、この場所に手がいかない… 顔の角度、違うな… そんな事をずっと悩みながら、あっという間に一日が終わります。 これが「充実」している、という事なのでしょうか? だとしたら、私はとても幸せです。 なぜなら、そうして悩…

いいかんじの かふぇを みつけた おはなし

私が住んでいる周りのお店は、まぁ入れ替わりが激しいです。 元々、そんなに外食する人が住んでない地域なのか、食べ物屋さんはあっという間に潰れてしまいます。 そんな中、ちょっと落ち着いた雰囲気で、尚且つ席の数が少ないカフェを見つけました。 喫茶店…

ふでが すすむまま かいたけっか

なんていうか、こう… 後悔も反省もしていません。(ドヤ顔)

えんも たけなわ

好きなスポーツでもある野球が終わり、もうスポーツ観戦をすることが無くなりました… それだけですよ、ええそれだけです。

こった せってい かんがえて

何なんでしょうね、悪魔科学者って… なんていうか、こう、色々と複雑な設定を作ろうとして、ね。 あれです。手の込んだ料理作ろうとして、結果旨くも不味くもない、なんか微妙な味になってしまった的な、あれですよ。 一緒に描いた彼は、いわば彼女の「王子…

かようびだけど はんにち

たった2.3時間で絵が描けるのなら、とっくに描いてますよ… そもそも、ハロウィーンキャラも描いてるし、 サバゲーキャラも描いてるし、 挙句にゃロクゼロキャラも… 描き過ぎですね、1つのテーマに集中しましょうか。 もうそろそろ10月31日なので、ハロウィー…

いちにち ひとかき

一日で描き上げられる量が、明らかに少なくなってきました。 というか、一枚が限界です… だって、修正とか色付けとかしてると、あっという間に一日終わるんだもの。 仕方ないよねうん。仕方ないね。(自己暗示) 今日は出来なかったのです。反省。 明日から本…

しゅうちゅうりょくのじぞくと こつこつやることと なべ

人間の集中力って、案外続かないものでして… 長く続く人でも、約45分くらいだそうですね。 だから、学校の授業の時間が45分だったのかな。 今の子達は知らないけど。 でも、この45分、という時間。 ある「法則」によって決まっていたみたいなんですよね。 確…

せっていかんがえるじかんと えをかくじかんが たりない

ほんっとうに時間が足りなくなっています。 なんていうか、こう、ね? 描きたいものを形に出来てないって言うか、納得できるものが出来ていないんですよ。 オマケに、そのキャラの詳細な設定とか、どんな配色にしようとか。 それを考えているだけでも、一日…

ハロウィーンキャラ そのいち。

やっとこさ出来ました。 こういう設定を考えるのって、かなり時間が要りますね… でも楽しかったです。ほくほく。 名前:シャルルー・シュエット(フランス語で「温厚なフクロウ」) 性別:女性 職業:魔女の薬屋 性格:温厚だが裏がある 身長:170cm 体重:不…

かぼちゃのちょうりと あまったぱんと ぐらたん

今日の夕飯のメニューをタイトルにしただけです。 パングラタンにします。 どうでもいいですねはい。 本当に話題が無いんですよ…平和なもんです。 あ、お絵描き載せときますね。 10月31日、どうなるんだろう…(不安) 各キャラの詳細設定は後ほど。では。 背景…

とちゅうけいか的ななにか。そのさん。

ロックマンゼロのメインキャラの一人「闘将ファーブニル」さんです。戦闘狂さんです。短気さんです。仕事は二の次です。 でも人気なんですよね…不思議。 完成したら載せますね。

やっぱり こういうほうが かきやすい。

いわゆる「アヒル座り」です。角度とか考えるのに30分掛かりました。疲れました。(白目)

たまには かっこいい いらすとを

今日も今日とて、何にもありませんでしたよ。 車掃除を手伝ったくらいです。 大変でした。でも楽しかったです。(棒読み) かっこいいんです!(迫真)

かんせいひん

背景が、これくらいしか、思いつきません。 (疲弊)

ふしぎのくにの ようしょうさん

背景は決まっていません。(ドヤ顔)

ふしぎのくにと しょうせつと もふもふねこ

ハロウィーンのイラストの素材を探しているうちに、ド定番な「不思議の国のアリス」にたどり着きました。 今でこそ、「夢見る少女のアリスが、白いウサギを追いかけて…」なんて、ファンシーな世界観で語られていますが。 あれ、原作の小説を読むと、結構暗い…

しとしと わさわさ かっくかく

雨です。 しとしとです。 じめじめです。 故に、気だるいです。 今日も特になくも起こらず、のんびりした一日です。 少し気になってきたことは、髪が伸びてきた事くらいです。 わさわさしてます。 髪質は悪くないので、わさわささらさらしてます。 で、最近…

くもりぞらと ひまつぶしと てづくりけーき

最近、天気が安定しませんね。 札幌でも曇りが多くなり、お出かけする機会も少なくなってしまいました。 御蔭で、家にいる時間が多くなってしまい、テレビを見るのも、ゲームをするのも、段々飽きてしまっています。 究極的に暇つぶしをしたい時は、炊飯器で…

さきどりと かぼちゃと さーもん

サウィン祭の時期ですね。 あ、ハロウィーンのことです。 本当の起源は、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていた、いわゆる「鎮魂」と「魔除け」意味を持つお祭りでした。 それがキリスト教圏に広まり、宗教的な意味合いが薄れて、大人と子供が仮装をし…

じゅうがつと きおんさと しちゅー

もう10月です。早いです。快速くらい早いです。(解りづらい) 10月と言えば、そろそろ仮装ではしゃぎ出すおバカさん増える頃でしょうね…ああいうの嫌いです。 そもそもが、ハロウィーンというものを勘違いしているのが問題。 その問題に関係なしに、まぁた羽…