ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

さきどりと かぼちゃと さーもん

サウィン祭の時期ですね。

あ、ハロウィーンのことです。

 

本当の起源は、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていた、いわゆる「鎮魂」と「魔除け」意味を持つお祭りでした。

 

それがキリスト教圏に広まり、宗教的な意味合いが薄れて、大人と子供が仮装をして、楽しむお祭りになっているそうな。

 

しかし、昨今の日本では、「楽しむ」と「暴れる」の境界線が曖昧な若者たちが「暴徒化」し、事件になる事が多くなっています。

 

本来の意味を忘れずに、しめやかに大人しく、お祭りを楽しみましょうね。(何様)

 

今日はカボチャと昨日の鮭が余っているので、カボチャのポタージュにしようかな。

 

あ、一応ハロウィーンイラストも載せておきますね。

何枚か描いておこう。

f:id:ikanekosan:20191002131641j:plain

背景まで作りました。疲れました。魔女っ娘レヴィちゃんです。