ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうけんのじかんが きえました。

またもやゲームの話なのですが、軽く半年以上やっているゲームのセーブデータが、完全に消えていました。 長い事放置していたので、まぁ仕方ないのですが。 セーブデータというより、それに費やした時間が消えた、と考えると… 「時は金なり」という名言があ…

紅茶がマイブーム。

先月あたりから、紅茶が私の中で密かに、波が来ています。 はじめは「ダージリン?なにこのオサレな飲み物」程度だったのですが、飲み始めて一週間で「あぁ、幸せ」状態に。 何やら、様々な効能があるそうで、健康になり、かつ幸せになれる。 紅茶って、そん…

脳休め。

小難しい資料を見過ぎて、また頭が疲れ始めました。 今日は真面目に勉強し過ぎた…。 腕や手の筋肉の構造について、少しづつ理解してきました。 もう少しで、まともな手を持つキャラが描ける…筈です。 明日は脳休めにしますね。 恐らく、軽い内容を描きこむか…

意外なものから学べることも。

最近、参考書や医学書などで勉強し過ぎでいる御蔭で、頭が固くなりつつあります。 脳を柔らかくする為にも、すこし休憩がてらゲームの事を調べていました。趣味と言えるものが、読書とゲームしかないのです。 「ゲームなんて、たかだか子供だましでしょ」な…

茹だる気温。

最高気温が39℃を迎えた昨日に引き続き、今日もまた灼熱の日です。 水分補給を怠ると、命にかかわる危険に繋がりかねます。 注意が必要ですね。 ここまで暑さが極端だと、もういっそ清々しいですね。 頭がクラクラしてますが。 ほとんど頭が回らないですが、…

なにはなくとも。

毎日、特にこれと言ったイベントが起こる訳でもないので、正直ここに書く事が無くなってきました。 そもそも、外には出るものの、誰かと交流することがほとんどないので、イベントもへったくれもないんですよねぇ… とはいえ、派手な日常なんて望んでいません…

模写のくり返し。

イラストを描く時に、一番苦手な部位が「手」なのです。 顔と同じく、感情表現に良く使われる部位だけに、かなり複雑で難しいです。 手だけをひたすらに描き続けるうちに「あれ、これなんだっけ?」とゲシュタルト崩壊を引き起こします。適度な休憩を推奨さ…

備えあれば憂いなし。

今日は事業所で避難訓練がありました。 ちゃんと火災報知機のベルもなるやつです。 今年は更に、地震にも対応できるように、机の下に隠れるという項目も追加されていました。 最近は頻繁に地震が発生し、非常事態にどう動くか、を考える機会が多くなってきた…

こういう事を勉強しています。

ヒトの描き方は、意外にコツをつかめば簡単なのですね。 …「つかめば」ですが。 このノートを反復して、頭にきっちり叩き込みます。

ヒトの体の構造を学ぶ。

イラスト関連の本が、本屋さんを3軒はしごしても見つからず。 仕方なく、人体構造の本を医学本エリアから探し、購入しました。 イラストを描くには、基礎であるアタリが必要だと学びました。 それを頭に叩き込んでいたら、「骨格から学んだ方がいいよね」と…

もはや初夏。

毎日、気温が高いですね。 一昨日、5月18日はかなり夏に近づいて、というよりもう夏でしたね。 片道43分ぐらいの道を、のんびり1時間かけて散歩しました。 「もうそれウォーキングでしょ」と言われますが、2.3kmは自分にとって「散歩」なのです。楽しかった…

言えない悩み。

実のところ、最近まったく熟睡できていない。 その所為で疲れが取れず、かなり困っているのです。 とはいえ、事業所の人に相談しても 「どうせ夜中まで起きていたんでしょ?」 「大丈夫、キミの症状は軽いんだから」 と軽くあしらわれてしまいます。 オマケ…

虫がいっぱい。蚊もいっぱい。

気温が上がれば、当然生命の動きも活発になる。 ということは、虫もまた動く。 夜のジョギングにいったら、まぁ凄い。 電柱にはちいちゃな虫の群れが。 マンションの入り口には脚の長ーい蚊がいました。 良く見たらガガンボでしたね。刺さない子なので逃がし…

基礎を踏まえて。

生まれて初めて描いた、まともな男性のイラストです。 …少し女性っぽい顔なのは、未だに厳つい顔が描けないからです。 が、がんばって練習します…(涙目)

安定しない天気と精神状態。

天気予報では、晴れといいつつ曇り、じめじめしていて気だるい。 こんな状態が2、3日連続で続くと、流石に気が滅入りますね。 御蔭で心の状態まで安定せず、今日一日はボーっと過ごしていました。 まぁ、なにもしない1日なので、それでも良いのですが。 早く…

境界線。

賑やかと騒がしいの線引きって、どのくらいなのだろう。 ふと、そんなことを考えました。 みんなで楽しくお喋りする空間で、少しボリュームが気になって。 「少し声の音量、気にしてくれません?」って言えない人なんです。 とはいえ、作業に支障をきたすの…

愛犬の日だそうで。

1949年、つまり今から70年前に、ジャパンケンネルクラブ(純粋犬種の犬籍登録、血統書の発行、災害救助犬の育成、犬の正しい飼育指導、ドッグショー、訓練競技会、アジリティー競技会、フライボール競技会などの開催、愛犬飼育管理士、トリマー、ハンドラー、…

寒暖差がすごいです。

室温がジワリと汗をかくレベルに対して、外の温度が涼し過ぎる。 というより、寒いです。 某例えツッコミ芸人さんになぞらえて言うのであれば、 「気温と室温の高低差あり過ぎて耳キーンなるわ!」 です。それくらい差がすごい。風邪ひいちゃいます。 故に、…

普通ってなんだっけ?

なんとなく、ファンタジー調のお絵描きが多かったので。 至極普通の「現実でもありそうな服装」のキャラを描きたかったのですが… まず、普通ってなんでしょうね? って事からはじまり、この絵にたどり着きました。 …ホント、普通ってなんでしょうね? 普通の…

あ つ い 。

気温が高くなるにつれ、室温も上がるのは当然のこと。 なのですが… PCもあり、かつ寒がりの人もいる為に。 いま私は汗をかきながら、この文章を書いています。 卓上扇風機を買う必要がある程、室温は急上昇中です。 デスクワークをされている皆様も、室内熱…

1日の習慣に。

塵も積もれば山となる。 やはり、小さなことからコツコツとやるべきなんですよね。 今は、1日10分は絵を描くようにしています。 他の人から見たら落書きでも、私にとっては上達の為に必要な一歩なのです。 まぁ、だからと言って「最高傑作だ!」なんて思って…

様々な日々を過ごして

9連休も終わり、また気持ちも新たに勉強と作業の日々。 この9連休で何かを得たか、と言われれば… 「やはり人混みは避けた方がいい」 ということです。 大勢の観光客や、地元の人々がごった返していた場所に、 意を決して飛び込みました。 結果、30分で離脱し…