ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

意外なものから学べることも。

最近、参考書や医学書などで勉強し過ぎでいる御蔭で、頭が固くなりつつあります。

 

脳を柔らかくする為にも、すこし休憩がてらゲームの事を調べていました。趣味と言えるものが、読書とゲームしかないのです。

 

「ゲームなんて、たかだか子供だましでしょ」なんて思われる方が多いですが、意外にも「テレビゲームをすると論理的思考力や問題解決能力が高まる」なんて事が、実は数々の研究で示唆されています。

 

米国心理学会が調査したいくつかの研究の中で、テレビゲームをする事で子供の論理的思考力や問題解決能力だけでなく、記憶力や空間ナビゲーションのような認識能力も強化することがわかったそうですよ。

 

子供に限らず、そういった能力に欠けた人々にも、ゲームというツールが助けになる未来が、そのうち来るのでしょうね。

 

因みに、ゲームが攻撃性や依存を招いたりする懸念があるにはありますが、認知能力に悪影響が出る事を裏付けた研究結果はないそうです。

 

むしろ、一部のビデオゲームが認知能力をどのように高めるかがわかったきたので、認知障害や脳腫瘍のある人向けの非暴力的なゲームの開発が、アメリカなどで行われているそうです。

 

もう「ゲーム=やるとダメになるもの」という考えは古いのかも。

 

なんて事を考えながら、また小難しい事をあっちこっちで調べて、頭が固くなりかけているイカネコさんでした。

 

脳みそ解しに、私の好きなゲームのキャラを。

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻より マリア=ラーネッド。

f:id:ikanekosan:20190528143826j:plain

何かを見てではなく、記憶の底から引っ張り上げたものです。なんか違ったらごめんなさい。