ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何も無い事の幸福

今日一日の出来事が、正直ここに描けるような事ではなかった。 というより、何も起こらなかったのだ。 そんな一日が、大切だと思う。 心を落ち着かせるには、こういう日も必要だと思う。

体と心が分離したみたいな感覚

最近、特に朝から体が重い。 風邪をひいているとかではなく、所謂「心此処に在らず」というやつである。 何をするにしても、力が出ないしやる気も起きない。 そんな状態がもう2ヶ月も続いている。 「シャキッとしろ」と言われても、自分でもどうにもできない…

時間を忘れて。

何かに夢中になる事はとても良い。 そう、昔読んだ本に書いてあった気がする。 1日のうち、約5時間は絵を描いている計算になる。 上達の幅こそ、一般的な1日5時間絵を描く人より少ないかもしれないけれど。 それでも楽しく描けているから、いいのかもしれな…

切り絵の練習

切り絵風のイラストを作成してみたいと考え、練習してみました。 実際はカッターで切って作るんですよね。 不器用な自分には難しそうですが… いつかは挑戦してみたいとおもいます。 猫と月の組合せは、意外と多いみたいですね。

中途半端な存在

自分の障害が、周りの人達と比べると軽い。と思う。 ましてや、自分が療育手帳を取れたのは、特例だと私の恩人が言っていたような気がする。 かといって、健常者になれるか、と聞かれたら難しいと思うし、まして普通の職場で働くなんて…厳しいと思う。 けれ…

チャレンジ精神を育てたい。

やったことのない事に挑戦したい。 最近ふと、そんな事を考えました。 具体的に何を?と聞かれたら、特に「これです!」ってものはないけれど。 かといって、自分の力量に合わないものをやる、というのはやめたい。初めはそれこそイラストに関するものにした…

好きこそものの上手なれ。

好きなものを描き続けることが、上達への近道らしい。 なので、好きな猫関連のイラストを描き続けて行きます。 手描きのレベルもそうだけど、パソコンの加工レベルもあげないとなぁ… なんて事を考えながら、今日も今日とて鉛筆くんとお勉強です。 取敢えず色…

お絵描きツールの限界。

元々PCツールに入っていたお絵描きツールで描いてる作品です。 自分の中では下の上のクオリティーです。 下書きこそ手描きのものの、やっぱりお絵描きツールじゃ… 普通に絵を描く用のソフト、買った方がいいのでしょうか。 取敢えず、完成版はいつか上げま…

職業訓練(だと思っている)がスタート。

昨日、小学校のトイレ掃除の作業に行ってきました。 週3回で行われる、職業訓練と思しきものです。 最初の頃は、「いやマジで勘弁して下さい」と思ったが、今になって考えればいい経験になっていると思える。 その癖、自宅は全く掃除しないが。 今必死にゴミ…

便利な小さいパソコンさん

スマホって、本当に便利ですね。ようやく使い方に慣れてきました。 これで更に、イラスト作成に力が入ります。今は趣味でやっている動画の、ページ用のイラストを作成しようと考えています。 なんか、ちびキャラチックなイラストであれば、人も描けそうな気…

黙々と絵を描く時間。

あんまり頭が回らない時間に、コツコツと描き続けたイラストが、 今になって気付いたら「あ、これゲームのキャラだった」ってオチ。 でも最近、あんまりゲームやってない。 某ハンティングアクションもやってない。 でも載せる。可愛いからです。 男でも、可…

4コマ漫画を描いてみました。

高校生から作ってきたキャラクター。今考えれば、何でしょうねこれ。

楽しんで作れたやつ。

エンブレムなのか、マグネットなのか…いや、いっそ本の栞とか?これ描いてる時は楽しかったです。細かい作業が好きなのかも。

出来たてほやほやの落書き。

これは30分くらいでできた。こういうデザインが好きです。

頭が働かなるまで考えました。

キツネのキャラクターをモチーフにした、エンブレム的な何かを作りたい。そう考えた結果、出来上がったのがこちらです。九尾のキツネをイメージした結果がこちら。 これが、エンブレム作成の第一歩でした。 ここから細かい装飾なんかにこだわり始めて…時間が…

手描きとPC修正の結晶がこれ。

饅頭ネコの石賀さん。石川県加賀市の銘菓「娘娘饅頭」(にゃあにゃあまんじゅう)から。 スタンプ用に作成して没になった作品。水饅頭の牡丹ねぇさん。 北海道池田町の銘菓。バナナ饅頭のNANAさん。 肉まんを見て思いついた、名前が決まらず没になった可哀…

千里の道も半歩から。

独学でイラストを始めてから12年。16歳から始めたとは思えない程… 「全く成長していない…!」 まず、バランスがおかしいし、人がまともに描けないし。 なんか半端な完成度だし… まずい、ネガティブ発言しか出てこない。 取敢えず、手書きで制作時間30分くら…

人との繋がり方について

どういう風に知り合いを見つけて、友人を作ればいいのか。 それが分からずに28歳まで来てしまった。 知り合いと呼べる人もいないし。 ましてや友人もいない。 共通の趣味を、なんて考えても、そもそも趣味がゲームとイラスト(という名の落書き)しかないのだ…

真面目過ぎて息が詰まる

真面目になることは悪い事ではない。 かといって、硬くなりすぎるとやりづらくなる。丁度よくなればいい。とは言われるが、その「丁度良さ」が判らないから困っている。普段ですら、硬い印象が拭えていないし、結局不自然な感じになってしまう。と、ここまで…

人一倍に不安症

周りの環境に慣れ出した頃から、今日までずっと。 不安がない日は1日もなかった。これから先の人生は、果たしてどうなって行くのか。 独りでいると、そればかり考えてしまう自分がいます。やってみないとわからない。 失敗は挑戦に付き物。 そうやって、今…

道のりは険しく、志は高く。

絵を描くのが好きで、それを仕事に生かせるようにしたい。 そんな事を考えながら過ごした学生時代。 でも、現実はかなり厳しいものでした。 今、通っている事業所に来る前まで、挫折の連続でした。 バイトは上手くいかず、仕事もコミュニケーションが出来ず…

初めましての世界。

初めまして。イカネコさんと申します。 このブログは私の活動や、やってみたい事、勉強している事などをつらつらと綴っていく、予定です。 そもそも日々の変化があまりないので、似たような内容になるかと。 その辺はご了承ください。 似たような境遇の方と…