ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

らくがき。

かんせーい。

クリスマスって、自分のスマホで変換したら、「苦しめます」が候補の一番上に出てきたです。 自分で変換していたんでしょうが、何やってんだってなりました。 そんな私は、今日も元気です。(真顔) 明日も元気でいたいです。 ではでは。

としのせ と としのせい。

いやぁ…もう今年も、あと9日で終わりですか。 クリスマスだーなんて言ってるうちに、もう正月ですよ。 …今年、1年過ぎるの早くない? まぁ、コロナだ何だでズルズルと引きずっているというのもありますが、 時間が過ぎるのが早く感じるのは、年齢を重ねてい…

にまいめの くりすます おえかき らふ。

時間が無いのでキャッツアイ、違う。割愛ニャル。

ひとあし おさきに。

今年のクリスマスは、どうにも忙しいようでして… なので、一足お先にお絵描きを載せちゃいますね。 皆さんのクリスマスも、よい一日でありますように。 Have a merry Christmas.:)

ゆきのまち。

今のお絵描きで、雪の降る街を描いているのですが。 豪雪地帯のお家の屋根って、大概三角が多いですよね。 札幌の街総てが三角、ってわけでもないのですが。 マンションとかアパートは、カクカクの四角です。 雪って重くなるから、それを見るたびに「耐荷重…

あもんぐあす。

「Among Us」というゲームのキャラです。 シンプルなデザインなので、めっちゃ描きやすかった… このゲームの詳細は、そのうちゲーム用日記にでも描きます。 …PS4が、やっと直ったので、ね…(修理期間1ヶ月) やっと、濡烏も進む…詳しくは向こうでお話します。 …

しめきり。

今、Xmas用のお絵描きをしています。 デザインとか、かなり考えて色んな案を出した結果。 何故か3枚も描く事に。 いやだって、良い構図が出来たから… やっとこさ、明日中に1枚完成しそうなのですが… あれ、正月用にも描かないとだから、時間足りない? また…

ろめん。

あぁ…とうとう、つるつる路面が… しかも、今の私の環境下では、がっちりした冬靴は火・木・土・日しか履けないという。 理由としては「機動力」ですかね。 学校のトイレのお掃除の仕事がある以上、すぐに脱げる靴でないと 皆のスピードに追い付けない、と言…

ひょうじょう れんしゅう。

考えたら、「照れる」って表情だけで結構種類あるな… まぁ、それはまた後日描きましょう。 まん中の薄いの、邪魔でしょう?わざとです。

すくい。

今の「どうなる!?ミライくん」のシナリオ… 悪い奴に、救いが全く無い展開のままで、いいんでしょうか…? 最近の風潮的にも、 「悪い奴も、最初っから悪かったわけじゃ無かった」みたいな流れがあるじゃないですか。 ましてや「悪い奴でも、たまーに困った…

哀傷と炎禍と凶報と。

「あいしょう」と「えんか」と「きょうほう」と。です。 多分、炎禍って一発じゃ出てこない… まず「演歌」って出るもの。 「ほのお」と「わざわい」で変換出来ます。 世界一要らない知識です。へぇって思って下さい。 次回、少年が成長します。

いちにち ひとこま。

今のお絵描きのペースで、ゆっくりやれば4コマの完成スピードが 丸々一日掛かることが解りました。 本気出せば一日2コマは出来る計算です。 息が詰まるので、ゆっくりやりますけどね。 他にも、短編マンガも描いてるし、一枚絵も一週間に一枚描きたいし… あ…

とりあえず完成。

なんか味気ないけど、表紙をゴテゴテに飾ると、内容が薄れそうなので… いつもの3人(マサル・ユウリ・マリィ)以外にも出ます。 誰が出るかは…誰だっけ?(忘れた)

ね ゆき。

とうとう、この日がやって来てしまった… 雪が積もり、根雪となる日が… 深々と降る雪に、風情を感じている暇も無く、室温は一気に低下。 私のお部屋の温度は、なんと5℃前後に!! まぁ、いつもの事なんですがね。 暖房付けても暖かくならないし、毛布と冬用羽…

ひょうし もどき。

現在制作中の、短編マンガの表紙…もどき、です。 そもそも表紙って、何?(ゲシュタルト崩壊) 完成は来年…頑張れば、今t…いや、来年だな。

癒えぬ心傷、叶わぬ再会。

自分で作っておいてなんですが。 …読むの、ツライ。(アホです)

しょうせつ。

小さい節、ではありません。「小説」です。 小説を作ってみたんです。二次創作ですがね。 まぁ、めっちゃ短くって、大体6分くらいで読み終わるんですが。 文章を考え、表現方法を考え、背景が目に浮かぶように語感を考え… なんかめっちゃ脳ミソが疲れました……

ゆき ふる まち。

降ったねぇ…札幌は根雪にはならなかったのですが。 小樽とか凄かったね。勢いがまさに「ドカ雪」って感じ。 そんなこんなで、完全に冬仕様になった格好なんですが… 1つだけ、問題が発生。 私の靴のサイズ、一般的なサイズに比べると大きいんです。 なので、…

かんせいん。

色塗り楽しいぃ~っ!!! 加工も楽しいぃ~っ!!! 構図考えるのは… 面倒くさい。(素直) でも楽しい。 次は何を描こうかな… ポニーテール、でいいの、かな…こういう髪型。

しんちょ。

今日も特に何も無し。 平和な一日でしたとさ。 …刺激が欲しいわけじゃないけど、なんかハッピーなイベントあっても良くない? いっつもヘルメット被ってるし(被ってるのか、最早一体化してるのかは謎)、髪型を考えてみました。ゼロさんに至っては適当です。…

ぶりりあんと しゃいにんぐ。

ダイヤモンド・パールが発売されてから、もう15年も経っているんですね… 正直、ジムリーダーがどんな戦法使ってくるとか、全く憶えてない… 逆に、新鮮で良いですね。(化石掘ってきのみ取ってるだけだったとか言えない) まぁ、今の所バグが山盛りで、楽しみ方…

しんちょくさんいらっしゃい。

今日は時間カツカツで描いたので、来週に修正だ… 来週もポケモンお絵描きになりそう。 ま、いっか。 ダイパリメイク発売記念のお絵描きになる予定です。 なぜか主人公同士じゃない衣装変更…。

140!

いろんな伏線を隠しております。解る人には解る。 解らなくても、特に問題はありません。フフってなって下さい。 あの夏の入道雲…を、背景にしたものの、殆ど隠れているという。 背景とは、そういうものです。(背景作成に1時間掛かったとか言えない) なんに…

とちゅうけいか。

この絵に、私の描くポケモンシリーズの設定を、色々と伏線を隠しております。解る人には「あれ、これ変じゃない?」ってなる所ですね。さて、色付けは明日…(ひんし)

ひとけた。

いや、ね。 お絵描きのペースが、まぁ遅れてるんです。 140人突破するのが早過ぎるからです。(逆ギレ) なので、今週中に4コマ更新出来るかなぁ…不安だ。 そんなこんなで、今朝のお話でも。 私のお家には、備え付けのストーブがあるのですが… いかんせん、効…

ゆきは いつ ふる。

いやぁ…ホンットに北海道の秋は短い。 もう秋服じゃ寒くって、コート出しちゃいました。 かれこれ、札幌で約16年暮らしているのですが… 未だにこの「そろそろ雪降りますよ~」って時期が慣れない。雪虫めっちゃ飛んでるし。 降るんなら降って欲しい。寧ろ降…

いっきいちゆう。

金曜日だぁああああっ!!! 明日は休みだぁああああっ!!! じゆうだぁあああああああっ!!!(犬井ヒ〇シ風) …と、喜ぶのも束の間、です。 私の環境的に、事業所でしかお絵描き出来ないんですよ。 つまり、休日はゲームとか、最近やっと自粛解除されたか…

11/11。

なんか、こういうのばっか描いてるな… 次回は、ちょっとバトルシーン描いてみよう。 形になるか解らんけど。やるだけやってみよう。 最近、お絵描きが一層楽しくなってきました。 もっと描くぞ~。上手くなるかは別だがなぁ!!! 抹茶味のポッキーって、ま…

あしたは あしたの。

さぁ、お絵描きさんには一種のイベントにもなっている、11月11日… そう、ポッキーの日…!!(正確にはポッキー&プリッツの日だそうな) 他にも、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」だとか、ポケモンの図艦順の数字を日時に当てはめて「〇〇の日」だ…