ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔作ったやつ。

ダリアと言う花をフォトショップで作成しました。グラデーションはイラレの方が楽なのですが…

頭を柔らかく。

脳トレなるものに挑戦して、脳年齢が30代後半と診断された。 いや、まだ20代(後半)なんですが… 流石に焦り始めたので、脳を活性化させる為に謎解きの本を読んでいます。正直言って、解ける気がしません。 趣味を見つけるためにも、少しだけ頭を柔軟にしない…

少しだけ離れて。

何もしない時間も必要だと、昔読んだ本で学んだ。 実際の所、その通りだと思う。 ずっと絵を描き続けていると、「あれ、なんだこれ」と思うような作品が出来てしまう。 挙句に「これって、こんな形してたっけ」と、文字でもないのにゲシュタルト崩壊している…

指にタコが出来るまで描きたい。

月・水・金は午前中しか時間が無い。 なので、実質時間がない。 絵を描きまくって上達したいのに。 でも、やる事があるから仕方ない。 ある作品で、「やりたい事とやるべき事が一致する人間なんて、そういない」といっていた事を思い出した。 やるべき事をや…

不安に駆られて徹夜

昨日、21時22分頃、地震が発生しました。 またも胆振日高での地震です。 夜の安心した時間帯での地震だったので、正直「いつまた起こるんだ」という不安でいっぱいになって、一睡も出来ませんでした。 体調があまり芳しくない状況で、不安も重なり精神状況も…

花に魅せられて。

花の切り絵を作ろうと、色々な花の種類を調べていたら。 「あ、こんな花もあるんだ」「この花、面白い形してるな」 なんて思いながら、気付いたら1時間も経っていた。 花言葉や原産地、和名なんかも調べてみた。 こういう、たくさんの種類があるものを調べる…

資料探し。

ネットにある画像だけでは、創作の意欲が湧かないという事が、最近になって分かりました。 春になったら、色々な場所に行って写真を撮りたい。 それを素材にして、新しい切り絵風の作品を作りたい。 そんな明るい未来を考えながら、雪に埋まった自転車の錆を…

ひつじまみれの夢を見たので。

描いてみました。単純なイラストほど難しい…丸三時間掛かりました。 コレをシリーズ化していこうかと思いました。描くのを楽にする為に猛練習中。

雪解けを待ち侘びる。

今年は何となく、雪解けが早く来るかも、と思う。 なんの根拠もないけど。 毎年、この時期になると「早く雪解けないかなぁ」と考える。 いや、正確には降り始めてからずっと考えてるのだが。 近年、異常気象で色々騒がれているが、そんなに早く異常によって…

画風が安定しないです。

自分にあった絵に未だに出会えない… 具体的に言うと、どんな「目」にするかがわからないのです。 基本的に人物を描く時は、漫画風のイラストなのですが、 なんか上手くいかないというか、しっくりこないというか… なので、極力人の絵は描かない様にしていま…

おしゃれな切り絵を目指して その5

イングランド南東部のケント州・メードストンにある石造の城、リーズ城。可愛らしいお城らしいです。1952年にイギリス指定建造物Grade Iに認定されたとのことです。

カフェインとカルシウム。

コーヒーが浴びるほど欲しい。飲んだら眠くなれるから。 最近全く安定した睡眠がとれていないんです。 なんていうか…気絶したみたいな感じ? それと、頻繁にイライラしてしまう。 何でもない事にムッとなってしまう。 この釈然としない苛立ちを、何とか収め…

たまにはゆるく。

ゲームのキャラクターをちっちゃく描いてみました。 堅苦しい作品が最近多かったので。 息抜きがてらに作ったものです。 ゲーム内容が怖かったので。せめてキャラは可愛く。右がハントレス、左がレイスというキャラクターです。

そういえば。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 そもそも、なんでブログを始めたのかを振り返ってみた。 一番は、「やってみなさい」と指導員さんに言われたから。 でもそれだけなら、ただただ日記のように続けていければいいと思う。 ならなんで、作った作品やイラスト…

おしゃれな切り絵を目指して その4

ここ、とあるゲームに出てきてから調べてみて、「え、ここに人が住んでるの?世界遺産なのに?」となりました。ここは島ごと世界遺産なんですよね。凄いなぁ…規模が違う。 フランスの世界遺産、モン・サン=ミシェル。水面に映るようなデザインをイメージし…

おしゃれな切り絵を目指して その3

こういう古城とかを巡りたいです。 デンマークにある古城、クロンボー城を題材にさせていただきました。

おしゃれな切り絵を目指して その2

ドイツのリューデスハイム・アム・ラインをイメージ。

頭をからっぽにしたい

嫌な事が多すぎて、無表情になっていた方が楽な時がある。 今がまさにそれで、何をするにもやる気が無い。 言葉を発するのも嫌になるくらい、無気力になっている。 そんな時こそ、頭をからっぽにしておく。 誰とも会話をしないで、ただただボーッとする。 そ…

ストレスがやばい。

相談できる人も近くにいない。 周りの環境が改善する予感もしない。 ダイエットしたいのに、ストレスによるコルチゾールの所為で余計に太る。 更に「痩せろ」とプレッシャーをかけられ、またストレス。 悪循環ですね。どうにかしたいです。

おしゃれな切り絵を目指して

作成期間3日と3時間。さらに手を加えたいですねぇ… 都会の背景と猫を合わせてみました。それっぽいかな?