ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

愛犬の日だそうで。

1949年、つまり今から70年前に、ジャパンケンネルクラブ(純粋犬種の犬籍登録、血統書の発行、災害救助犬の育成、犬の正しい飼育指導、ドッグショー、訓練競技会、アジリティー競技会、フライボール競技会などの開催、愛犬飼育管理士、トリマー、ハンドラー、訓練士の後任資格の認定などを行う国際的な愛犬団体)の前進となる全日本警察犬協会が設立されたことから、1994年に同団体が制定したそうです。

 

いまや、犬や猫などのペットは大事な家族の一員です。

故に、こういう記念日は大切にして行くべきなんでしょうね。

 

平成27年度のデータですが、保健所へ収容された犬猫は136.724頭。

そのうち、引き取り手が見つからずに殺処分された数は82.902頭。

その中の15.811頭が犬で、残り67.091頭が猫という統計でした。

 

過去のデータとはいえ、このような数字が、一日でも早く減る事を願うとともに、犬や猫も人間と同じ「命」である事が、すべての飼い主さんとよばれる方々に理解される日を願っています。

 

とあるゲームで、こんな名言がありました。

「命に重さがあるのなら、秤は何処にある?」

 

この「秤」は。人間の「身勝手さ」で決められるものでは無い。

と、私は考えています。

 

今日という日を、ペットを飼っている方々、動物に携わる皆様方にとって良い日となりますように。

 

…ここまで書いておいて、今更いうのもなんですが。

 

現在、私はペットを飼っておりません。

 

ですが、動物は大好きです。その気持ちは負けません。はい。

f:id:ikanekosan:20190513132554j:plain

過去に描いたイラストを少し加工。なんの種類かは…分かりません。