ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

備えあれば憂いなし。

今日は事業所で避難訓練がありました。

ちゃんと火災報知機のベルもなるやつです。

今年は更に、地震にも対応できるように、机の下に隠れるという項目も追加されていました。

 

最近は頻繁に地震が発生し、非常事態にどう動くか、を考える機会が多くなってきた気がします。

 

自宅にも、非常時用のかばんを常備しています。

今はそのかばんにもオシャレなデザインを取り入れているんですね。

(有事にオシャレもへったくれもないと思うのは私だけでしょうか)

 

なにかあってからでは、遅すぎる。だからこそ、今出来ることを。

懐中電灯も電池式では無く、手回し式のものにしました。

結構お高かったのですが、なんとスマホ充電まで出来る優れもの。

大災害の際に、連絡が取れなかったら大変でしょうからね。

 

御蔭さまで、お財布が大分痩せてしまいましたが…

災害が起きた時の為の、未来への投資だと思えば。

 

なんて事を考えながら、ツナ缶レシピをずっと考えている今日この頃でした。