ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

勉強というか趣味というか。

ふと、ポージングの練習を描いていて考えたことがあるのです。

 

「これ、一応勉強だよなぁ…」と。

 

勉強、という響きがもんのすごく苦手だった中学生時代、ひたすらに落書きに勤しんでいた頃を振り返り。

 

もっと「楽しんで」やれば良かったなぁ。

 

なんて感じてしまいました。(楽しまなかったから、数学で赤点取った)

 

ぶっちゃけると、細かいポーズを描くのは、未だに公開できないレベルでヘッタクソです。

 

でも、「楽しい」んですよ。

それも、絵を描くのが好きだから、なのかも。

 

なんだかんだで、独学でかれこれ13年間描き続け、納得がいくものを完成させらずに、今もなお描き続けています。

 

でも、まだまだ学びたい。練習したい。描きたいんです。

 

「好き」を原動力にするって、こういう事なんでしょうね。

 

一度は手放しかけたものでも、今はもう。

 

二度と放したくない、離れたくない、大切なものです。