ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

諭されて、今。

恩師に「絵を描くのが怖い」と相談しました。

 

元々好きだったものだけど、描いているうちに「周り」と比べてしまい、自己嫌悪に陥ってしまう。

 

誰に批評されているわけでもないのに、自分で駄作と決めつけてしまう。

 

そして、自分の絵を「嫌い」になってしまう。

 

そんなことを独白すると、恩師はこういいました。

 

「周りと比較し過ぎるのもよくない。そんな時は『自分の殻に籠る』ことをしてもいい。

 

籠り過ぎも良くないが、開き過ぎもよくない。

 

まずは自分の納得できるものを作れればいいんだよ。

 

比較して、評価してもらうのは、その後でもいい」

 

その言葉に、かなり救われました。

 

ずっと、自分独りで抱え込んでいたから。

環境的に、相談できる人がいなかったから。

孤独の苦しみを、吐きだせる場所が無かったから。

 

でも、もう悩みません。

暫くは、筆をとる事はできないけど。

いつかまた、自分の絵を好きになれる日まで。

 

私のイラストは、少しの間お休みします。