ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

過敏な聴覚

広汎性発達障害者(現在はASDに含まれる)のあるあるとして、耳や目等の「五感」に過度な反応が現れるらしい。

 

「らしい」というのは、私自身が「聴覚」だけに過敏だから。

視覚や嗅覚は逆に「鈍麻(どんま)」のようで、周りの人が「変な匂いするね」といった5分後くらいに「ん、変な匂い?」と反応している。

 

耳が良い。と言う訳ではなく、過剰に反応する。という事が問題。

家の中にいても、ほとんどの時間が小さな物音に反応している。

そのおかげで寝不足にもなるし、心が収まらない。

 

そんなこんなが、かれこれ5年は続いています。

信頼できる人に、相談も出来ずに過ごしています。

「そんなわけないやろ」と言われそうで、怖いんです。