ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

梅雨入りと紫陽花と。

局地的な大雨が、西の方からこちらに向かってますね。

集中豪雨にはならないかと思いますが、じめじめした季節が来そうです。

 

梅雨、と聞くと、私は紫陽花を思い浮かべます。

北海道にも紫陽花寺と呼ばれるお寺があります。

北海道の共和町にある明善寺さんです。

 

紫陽花を植えるようになったのは平成に入ってからだそうですが、

境内はもう紫陽花でいっぱいです。

 

因みに、紫陽花の花の色が青と赤で分かれる理由は、育つ土の酸性とアルカリ性による違いなんですよ。

 

なので、肥料の与え方でも色を変えることが出来るそうです。

 

色によって花言葉が違うのは他の花と同じですが、素敵な言葉がたくさんです。是非調べてみて下さいね。

 

…と、それっぽい事を言いつつ、湿気対策をどうするか考える今日この頃。