ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

花と絵画と眼精疲労と。

リーガースベゴニア(エラチオールベゴニア)を、PCで外枠を描いて、色を塗って、加工してみました。

 

この花にした理由は特にないのですが、なんとなく花の画像を見ていて「あ、この花いいな」と思ったのがきっかけです。

 

そういう感覚を大事にした方がいい、と。

何かの本で読んだ覚えがあります。

 

花言葉は「親切・丁寧・片思い・永遠の栄え・愛の告白」だそうです。

シュウカイドウ科・ベゴニア属で、主に熱帯・亜熱帯が原産の多年草。原種だけでも1500種もある、世界中で愛される花なんです。

 

名前の由来は、フランス領カナダ総督を勤め、植物学を推奨した「M.Begon(ミッシェル・ベゴン)」の名前に因むそうですよ。

 

「リーガース・ベゴニア」の名前の由来も人物名から来ています。

1955年にドイツの「オットー・リーガー」氏が育成した系統が主流になった事から、この名がついたそうです。

 

…と、いろいろ調べていた結果。

目がしょぼしょぼしてきました。

明日も頑張ります。以上。

f:id:ikanekosan:20190326105636j:plain

なんとなくパステル画っぽく。