ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

国の花の話。

各国にある「国の花」というのは、実は必ずあると言う訳ではないようで。

 

その国で法的に決定されている花もあれば、資料はあるものの、正式に認められていない花もあるらしいです。

 

例えば、オセアニア大陸にあるミクロネシア連邦には、国の花と言われるものはないらしい。

 

逆に、国花として選ばれる花にも被りがあるというものも、新たな発見でした。

 

ヨーロッパの「アンドラ」という国と「オーストリア」という国は、かの有名なミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」でも歌われる「エーデルワイス」が国花なのです。

 

因みに、日本の国花は菊と桜です。

イメージとしては菊の方が強いようですね。

 

こう言う調べ物を長くしているから、目が疲れるんですねはい。