ぴくせるぶれいん ~広汎性発達障害者の日記とか~

札幌市在住の29歳の男が、自身の障害についてや活動なんかを、日記のように綴っていくブログです。

ねゆき。

連日、雪の話題ばかりですみません。

 

でもね、それ以外話題がないんです。

 

そんなこんなで、雪にまつわる小話を。

 

雪や氷等が多く見られる冬ですが、結構有名な現象が多いですよね。

 

釧路のけあらしや、青森では樹氷(スノーモンスターとも)等々…

 

ですが、あまりメディアに出ない現象も、ちらほらあるかと思われます。(私の見る限り、の話ですが)

 

例えば、マリモで有名な阿寒湖。

 

なんと、雪の花が咲くそうですよ。

 

特別な条件下でのみ見られる「スノーフラワー」という現象です。

 

風の吹かない、気温マイナス15度の静穏な朝に見られるそうです。

 

…条件、厳しくない?って思いましたよね。私も思いました。

 

雪に限った話では、このくらいかなぁ…

 

氷が絡むと、まぁ話が長くなる。

 

語ると止まらないので、今日はこの辺で。

 

お絵描き、明日頑張ります。多分。

 

ではでは。